ハミングホーム

account_circle社長

安さを売る時代?安さで買う時代・・・?!

ホーム スタッフブログ 社長 安さを売る時代?安さで買う時代・・・?!

シルバーウイークも今日で最終日です。

皆さんは、どんな連休をお過ごしになられたでしょうか?

さて最近、スーパーやコンビニへ行くたびに、

「また値段が上がったなぁ・・・」

と感じることが多くなりました。

まさに「インフレ時代」を実感しております。

食品だけではありません。

ガソリンや電気代、そして私たち住宅業界でも、建築資材や住宅設備など、さまざまなものが値上がりしています。

そんな中、先日ちょっと気になるニュースを目にしました。

コンビニ大手のファミリーマートが、朝5時から11時まで限定で、対象のおにぎりやパンと飲み物を組み合わせて250

円(税込)で購入できる「朝ファミマのコンビ割」を始めたそうです。

今どき250円で朝食がそろうのですから、なかなか魅力的ですよね。

私も朝ランニングをした後だったら、つい買ってしまいそうです。笑

一方、これを外食産業の立場から見ると、少し景色が変わってきます。

朝食市場には、マクドナルドや牛丼チェーン、ジョイフルなど、さまざまなお店があります。

そこへ全国に店舗を持つコンビニが、「朝食セット250円!」

と本格的に参入してくるとなると、これは相当な競争になるのではないかと思うのです。

さらに政府は、2027年4月から2年間、飲食料品の消費税率を1%に引き下げる方針を示しています。

こうして税制まで変わってくれば、消費者の「どこで買うか」「何を買うか」という行動も変わってくるのかもしれません。

そんなニュースを見ながら私は、「これって住宅業界も同じだよなぁ・・・」

と思いました。

住宅会社でも、「坪単価○万円!」「月々○万円から!」

などと、価格の安さを前面に出した広告を今でも見かけます。

実は25年ほど前には、ハミングホームも広告に坪単価を表示していた時代がありました。

もちろん、価格は大切です。

お客様の建てる家の資金計画を重要視している私でさえ、まったく同じ商品なら安い方を買います。笑

でも、家は朝食とは違います。

250円の朝食なら、「今日はこっちにしてみよう!」

と気軽に選ぶことができます。

しかし家は、完成してから何十年も暮らしていくものです。

断熱性能、耐震性能、気密性能、間取り、メンテナンス性、そして建てた後のアフターサービス・・・。

だから私は、

「建てるときにいくらだったか?」だけでは、本当の家の価格は分からない!

と断言します。

例えば、最初に100万円安く建てられたとしても、光熱費や修繕費が長い年月の中でそれ以上にかかったとしたら、本当に「安い家」だったのでしょうか?

逆に少し建築費が高くても、夏涼しく冬暖かく、光熱費を抑えられ、長持ちして、何かあったときにはすぐ相談できる住宅会社が近くにある。

そこまで含めて考えると、家の「価格」と「価値」はまったく違ってくると思うのです。

昨日ですが、リフォーム工事のお見積もりのご相談で、お客様のお宅へ伺ってきました。

ハミングホームで建てられた家ではありません。

以前、お隣のお宅のリフォーム工事をさせていただいた際にハミングホームのことを知ってくださり、そのご縁から今回、私たちにご相談いただくことになりました。

そのお客様が、「家のことを、きちんと相談できる住宅会社さんを探していました。」

とおっしゃったのです。

私は、この言葉がとても嬉しかったですね。

家というものは、建てたら終わりではありません。

10年、20年と暮らしていけば、修理したり、設備を交換したり、リフォームしたりする時が必ずやってきます。

そんなとき、「ハミングホームに相談すれば大丈夫!」

と思っていただける住宅会社が地域にあることも、家の大切な「価値」の一つだと私は思うのです。

そして、その相談相手が、真面目で誠実な対応をモットーとしているハミングホームで本当に良かったです。笑

これから物価高が続けば、住宅業界でも価格競争はますます激しくなるでしょう。

だからこそ私たちハミングホームは、

「安さだけで選ばれる会社」ではなく、何十年経っても「ここで建てて良かった」と思っていただける会社でありたい。

250円の朝食のニュースを見ながら、そんなことを考えたのでした。

家づくりやリフォームについて気になることがありましたら、「随時なんでも相談会」でお気軽にご相談くださいね。