先日の日曜日は、私にとって今年初のマラソン大会となる「綾照葉樹林マラソン」にチャレンジしてきました。
思えば、今から18年前。
初めてこの大会に参加したときは、かなりの大雨で、まさに初マラソンの洗礼を受けたことを思い出します。
それ以来、毎年のようにエントリーし、出場した大会はすべて完走してきました。
さて、今年はコースが変更され、「綾の吊り橋」の駐車場まで、延々と山道を走らされるという過酷なコースでした。
しかも、この日の最高気温は、なんと31℃!
暑いわ、坂道はキツいわで、正直なところ、かなりしんどい大会となりました。
結果は、おそらく過去ワースト記録・・・。
とはいえ、これを歳のせいにするわけにはいきません。
まだまだ鍛え方が足りないということでしょうね。
■ そもそも、なぜ走り始めたのか?
若い頃は、身体を鍛えることなど考えもしなかった私。
ところが40歳を過ぎた頃、体力がガクンと落ちてきたことを実感し、
「このままでは、どんどん体力がなくなってしまう!」
と危機感を覚えたのが、ランニングを始めたきっかけでした。
もともと、私は少々「凝り性」な性格。
何かを始めると、ついついのめり込んでしまうのです。
ランニングを始めたら、今度は大会に出てみたくなり、綾マラソンに初挑戦。
その後、青島太平洋マラソンでフルマラソン42.195kmを完走し、
さらに2年後には、ハワイのホノルルマラソンまで走ってきました。
ここまでくると、次はトライアスロンか?!
とも思いましたが、さすがにまだ、その領域には達しておりません。笑
さて、私がこれほど長くランニングを続けているのには、理由があります。
それは、私にとって「良いこと」がたくさんあるからです。
体力づくりや健康維持はもちろん、体重管理にも役立ちます。
何より、早朝の静かな時間に走りながら、その日の仕事の段取りや、考え事を整理できるのがいいのです。
そして走り終わった後のシャワーの気持ち良さといったら、もう最高です!
■ マラソン大会を支えてくれる人たち
そんな私が、今回の綾マラソンで改めて感じたことがあります。
それは、地域の皆さんへの感謝です。
大会を運営するスタッフの方々、交通整理をしてくださる方々、給水所で応援してくださる方々。
そして、沿道から声援を送ってくださる地域の皆さん。
こうした多くの方々の支えがあるからこそ、私たちは安心して走ることができるのです。
キツくなって歩きたくなったときも、沿道からの「頑張って!」という声に、もうひと踏ん張りする力をもらえます。
考えてみれば、地域のイベントというのは、単に参加者が楽しむだけのものではありません。
人と人がつながり、地域に活気が生まれ、そして、その街を好きになるきっかけにもなる。
私は、そこに大きな価値があると思うのです。
■ ハミングホームも地域に笑顔を!
さて、ここでハミングホームからもイベントのご案内です。
まず、10月31日(土)・11月1日(日)の2日間、新富町にて完成現場見学会を開催いたします!
実際に完成したお住まいをご覧いただき、家づくりのヒントを見つけていただければ幸いです。
詳しくはホームページやSNSをご覧くださいね。
そして、12月12日(土)には、昨年に引き続き「ハミング大感謝祭」を開催いたします!
今年は創業58周年。
日頃お世話になっている地域の皆さんへの感謝を込めて、昨年よりさらにパワーアップしたイベントを計画しています。
私たちのイベントは、綾マラソンのような大規模なものではありません。
それでも、参加された方々が笑顔になり、地域の人たちとの新しいつながりが生まれたら、こんなに嬉しいことはありません。
「この街に住んで良かった。そして、ハミングホームで家を建てて良かった。」
そう思っていただけるご家族を、一組でも多く増やしていくこと。
それが、地域に根ざす工務店としての私たちの使命なのだと思います。
まずは、目の前のお客様に120%満足していただくことから。
これからもコツコツと走って、いや、家づくりも頑張ってまいります!