冬らしい天気が続いております。
今日、家づくり中の現場のリビングの窓から
外を眺めた時に、お施主様宅の庭の
梅の花が咲き始めていました。
毎年、私の父がこの時期になると
「梅の花が咲く頃が一番寒いんじゃ。」
と、よく呟いていたのを思い出します。
(こう書くと、とうの昔に父が亡くなった
みたいですね。まだ全然元気です)
暦を見ると今度の日曜日には「大寒」の
ようです。巷ではインフルエンザも流行り
だしたようです。気を付けましょうね。
さて今日は、ホームページよりお問い合わせの
あったお客様が初めてご来店されました。
ハミングホームに来られるお客様、そして
ハミングホームで家を建てられるお客様の
ほとんどは、
これまでに多くのハウスメーカーや住宅会社を
回られたお客様が多いです。
これは何故かと私が推測すると、おそらく
ハミングホームの広告宣伝が上手でない、
(ハッキリ言って下手)だからではないかと
思っています。(笑)
(今月末には、住宅情報雑誌「sumika」に
ハミングホームの施工例が2件、紹介されます。
こちらも要チェックです。)
それで、家を造ろう、と思われたお客様はまず
総合住宅展示場などに行かれます。
私は私の著書でも、「総合展示場には行っても
参考にならないから無駄ですよ!」と
書きましたが、、、仕方ありません。
そこでお客様がどうなるかというと、寄ってきた
営業マンと少しだけ話を進めてみられます。
するとどうなるか? 家のプランと見積書を
見て、「あれまぁ、ビックリ!」となる訳です。
そして、他に良い住宅会社がないかなぁー、
と探されて、ハミングホームにたどり着かれる
というパターンです。
私は、宮崎県ではハミングホームより安くて
良い家を造っている会社は他にないと思っています。
(安い家とは、お客様の予算内の家という意味です。
良い家とは、お客様の要望がすべて詰まっているという
意味です。)
ですので、他の住宅会社を回られて、最後の最後に
ハミングホームに来られて、全然OKです。
規模は小さい会社ですが、お客様の家づくりに
携わるスタッフ・大工さん・職人さんの人柄と
技術はどこにも負けません。
来月、新富町にて今年初めての「完成現場見学会」を
開催いたします。
近く日時と場所をお知らせしますので、このホームページを
ぜひ、チェックしておいてくださいね。